2011年4月13日水曜日

facebookって面白い①

おはようございます。
昨日は、上着も着ずに外出して大失敗したけど、今日は20°になるみたいで、大丈夫そうw

そんな雑談はさておき。。。

数ヶ月前からやたら、本屋で目にするようなって今では以前にも増して
日本でもユーザーが急増しているfacebook。

どんなもんだろうと今年に入ってアカウントとを取ってやってみたが、
「よくわからない・・・」
という状況でしばらく放置状態でした。


ですが、先日のco-workingやとあるwebサービスを提供している会社の方に色々教えてもらいました。

その結果・・・

楽しい!!!

というのが今週に入ってからの感想。

それと同時に、なぜ日本ではユーザーが伸びないのか(登録だけしてみたけど使ってないとか)、
というのもよく分かりました。
(ちなみにあくまでも自分なりの解釈ですw)

一番は僕もそうだったのですが、どうやって使っていいのかが全く分からないというのが
最大のポイント。
事実僕も最近までそうでした。
「いいね」とか押してどうなるんだとか、知らない人にはコンタクト取らないで下さいとか、なんたらかんたら・・・

で、それに対する詳細な説明もないわけです。

それに対してmixiは色々使い方だったりとか説明あるし、結構分かりやすい作りになっているから、ユーザーが
増えて、今では2,000万人(だと思った・・・)という数に膨れ上がったのではないのでしょうか?

一方のfacebookはというと、そこら辺の説明がなく、どんな機能があって、それがどんな効果を
もたらすのか、というのがどこを見ればいいのか分からない・・・。
故に放置・・・という悲しい状況に陥っていくのではと思います。

これが日本でなかなかユーザーが伸びない原因なのではないでしょうか?

でも、ほんと使い方とか色んなこと教えてもらうと、すごく魅力を感じる。
そして、今はその魅力に惹かれているわけです。



というわけで続きはまた次回w

0 件のコメント:

コメントを投稿