2011年7月12日火曜日

なんか渋谷が不思議な街に思えた。

今日久しぶりに渋谷に行った。

と言っても1ヶ月ぶりぐらいだと思いますが。

まあ渋谷には色々と思い出すことがあるわけです。

学生の頃は渋谷ギグアンティックていう、僕が好きなジャンルのバンド達が
よくやっているライブハウスがあって、そこによく行っていたり。

はたまた、僕が前に付き合っていた彼女とはお互いの中間地点が渋谷ということで
もう飽きるぐらい行ってたり。

でも今はそのライブハウスも、その時の彼女も無くなりました。。。
(我ながら寂しすぎるストーリー・・・。ちなみに「無くなった=フラれた」)

さらに4月に独立してからというもの、渋谷とかそこら辺の都心部に遊びに行くって
ほとんど無くなり、仕事でも行くことがあまり無いのです。

そういった背景もあってなのか、なぜか今日はなぜか懐かしく感じてしまったのです。

で用事が終わって、帰ろうと思いスクランブル交差点で信号待ちしてる時に、
周囲を見回してみると、なんか色んな種類(タイプ?ジャンル?)の人が僕の視界の中に
みえていることに、気付いた自分がいるのです。

渋谷の代名詞といえるギャルだったり、普通の女子高生だったり、タバコ吸ってる
男子高生や客引き、ナンパ野郎という人々。
かと思えば、普通のサラリーマンだったり、地味な格好をした女性や男性。
又はその真逆ですげえ派手な服来たオッサン、明らかにヤ◯ザな人。
おまけに、ホームレスの人まで。

だからどうした、それが渋谷だろうという意見だと思うけど、そういう人達が
自分の視界に一度に入っているということに、なぜか「不思議な街」だと急に思ったのです。

おそらくだとは思うんですが、ここ数ヶ月で行った所というと、ほとんどが
ビジネス街ばかりで、この街はこんなイメージでこんな人が多いという場所ばかり
というのが一つ要因なのかなと。

例えば丸の内だったりとか、青山だったりっていう所はみなさんイメージすることって
大体同じだと思うし、そこにいる人達もそのイメージに合うような人がたくさん
いると思います。

もちろん渋谷もみなさんの思うイメージがあって、大体が一致するイメージと
イメージ通りの人達が多いのだろうけど、それにしてもそのイメージとは異なる
人達もたくさんいるわけです。
(もちろん上記の丸の内・青山でもそうだと思います。)

でも、それがすごく異様な光景に見えたのです。

東京は様々な地方から、集まってくることで日本の中でも特殊な都市だと聞いた
ことがあります。
実際、地方から来た方にその話しをしてみた時に、すごく納得されてました。

久々に来て周囲を見渡し、これまでとは違った心境・視点で見たが故に
「不思議だぁ」
と思ったのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿