2011年5月10日火曜日

何やら面白そうなことが開かれそうだ。

アイデアからローンチまで54時間 NO TALK.ALL ACTION

なんていうコピーで始まる、とあるwebサイト。
どうやら週末の3日間を使って、様々な人が集まり、その場でアイデアを出し、
それを実現させてしまおうなんていう企画のようです。
見てみると、過去にはその3日間だけで15もの事業が実現したそうな。

そもそもこれを知ったのは、僕にCoworkingを教えてくれたShinsaku Chikuraさんから。
何やら面白そうなポストがあったので、見てみたのが、Startup Weekend Tokyoという
今回の企画です。

僕はCoworkingに参加してから思ったのですが、知らない人同士が集まると
何か面白そうなコトが聞けたり、思いついたり、始まったりと何かが生まれてくるのです。
まあもちろん、前提として参加するにあたっての目的なり理由なり(漠然としてても
いいと思います。僕がそうでしたからw)は必要だと思いますが。

2年前に今と同じ広告デザイン会社に入った時には、色んな業界の人と
たくさん出会うので、日々分からないことだらけでした。毎日衝撃的でした。
しかし、その衝撃にも慣れてきて当たり前になってくると、
僕も大馬鹿ではなかったようで、それらの情報をどのように活かそうか?と考えるようになってきたわけです。
そうすると、不思議なことにそこからアイデアってのは生まれてくるもんで、
知らない話を聞くことが大好きになり、その得意分野の方々の情報を活かしたり、
時には協力して、自分のアイデアに反映させたいと思うようになったのです。

僕の勝手な想像ですが、今回紹介したような企画って、目的は色々あるにせよ、
基本的には今の僕のような考え方の人がほとんどなんだと思います。
だから、多分自分が行ったらめちゃめちゃ楽しいんだろうなと。

とにかく、何か生み出したいって人は行くべきでしょう。
人間一人の力では限界がありますし、自分のことって自分がよくわかってることもあれば、
全然分かってないこともあるわけです。

新たな創造のためでも良し、新たな自分の可能性の発見でも良し。
そんな感じで望むのがいいのでは。

でも、俺行けるかな・・・w

Startup Weekend Tokyo

0 件のコメント:

コメントを投稿