2011年5月15日日曜日

広告すること

なんか意味深なタイトルですねw
でも、これって重要なことです。
当たり前ですが、知らなければどんなに良い物でも人は買ってくれません。
こんな当たり前な出来事に出会いました。



一昨日、大学の時にバイトをしていた居酒屋で一緒に働いている友達が、自分の飲食店を
やっていると知り行ってきました。
その日は雨も降っていたし、平日ということで、条件としてもあまり良くなかったというのもあり、
店内のお客さんは少なめでした。
なので、久々にその友達とも営業中にも関わらずガッツり離してましたw

で、そのなかで看板を作って欲しいという依頼を受けました。

イメージを明確にしていくために、色々と質問を投げかけ、お店の事を詳しくヒアリングしていきました。
そうすると、だんだん話は経営のことに変わっていきました。
「ここ最近お客さんの入りが良くない」と。

正直ちょっと信じられませんでした。

まず、お店に入って席についた時にびっくりしたのは、「ALL290円」の文字。
しかも、料理は確実にチェーン店の同じ料理と比べても質は良い。しかも、量も多い。
まさに居酒屋版ラーメン二郎と言っても過言ではないくらい。
実際、料理が運ばれてきたときも
「ホントにこの値段で大丈夫なの?」って、こっちが心配になるくらいです。

だから信じられなかったのです。

が、色々と俯瞰して見てみると、改善する部分も何点かありました。
でも、絶対にちゃんと広告すれば、お店に人が集まってくる要素はあります。
友達だからということで、ひいき目で見ていることも少なからずあるかと思いますが、
それを差し引いたとしても、このお店には集客出来る強みがいくつかあります。

お店の良さを知ってもらえれば、必ず人は来ると確信してます。
その良さを最大限に引き出す広告を作って、絶対に繁盛店にしたい。
そう自分の中に誓うのでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿