2011年5月20日金曜日

海外の広告1

以前の会社で海外の広告事例が掲載されている本があって、それらを見ていてすごくユニークなものがたくさんあった。
おそらく日本でやろうとしても絶対に無理なやつとかも平気である。

そんなことを思い出しながらネットで検索してたら、その本に掲載されていた広告デザインが
一つあったのでご紹介。





これ何の広告でしょう?
正解はドイツ(確か)のパスタメーカーの広告です。
これぐらいだったら、日本でも出来そうだけど、こういうインパクトのある広告ってのは
中々みないですよね。

こんなこと言うのも何ですが、僕はデザインは出来ないのであまり偉そうなこと言えませんが、
発想が日本人にはないものが、海外にはあるなとホント思います。

規制やらなんやらと色々あるから範囲が限られるってのもあるかもしれないけど、
例えばレディー・ガガみたいなぶっ飛んだことって日本人では難しいと思う。

でも逆に日本の伝統的なデザインは海外で高い評価も受けたりするし。

何が正しいとか面白いとかって、文化の違いもあるし、隣の芝生は青く見える的な部分もあるだろうけど、
人をアッと驚かせたり、心を動かしたりするものってのは、常識とか歴史とかっていう壁を
乗り越えていかなければ生まれてこないと思う。

そういうものを世に排出出来るような仕事をしたいし、それに挑戦していきたい。

海外の広告を見ているとそう思う今日この頃なのです。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿