2011年5月19日木曜日

デザインする人々。

僕もADも実は今の業界に数年いながらも、いわゆる同業者の人たちと交流ってのは
ほとんどありませんでした。
ですが、昨日はそんな同業者、つまりデザイナーの方とお会いすることが出来たのです。

しかも、これまでの実績などを聞いているとみなさん普段目にするようなものをやっていてびっくり。

だけど、みなさん有名なデザイン事務所に属しているかというとそうでもなく。
(昔はそういった所にはいたそうですが。)

やっぱりデザイナーの人って、みなさんいつかは一人でっていう思いがあるんですね。
うちのADも言っていたけど、まあそういう職業なんだとか。
また、IT関係の人も独立して会社たちあげたり、フリーランスでやっていたりという方が多いかと思います。

もうこういう方って言ってみれば「職人」なんでしょうね。

手に職つけるといいますけど、デザインだってITだって大工さんのように自分の技でお金を
稼いでいるわけですから。

時折、そういう仕事って羨ましいなと思いつつも、見ていて可哀想に思えるときもあったりと
様々ですが、それらを全て踏まえて自分の作品を創り上げるのは、自分の力を試そう的な
感じもあるのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿