2011年6月9日木曜日

宮本武蔵はオシャレな奴。

なぜオシャレなのか?

答えはこれ


なんかブログに書くネタないかな〜と思って色々探していた時に、ふと思い出しました。
そう、渋谷のルミネマンの駅広告です。

山手線で渋谷駅で電車を降り、ハチ公口へ向かう階段で、この広告がズラーッと
階段壁をジャックしていました。

これを見たときに、うまいなあと思う点が2つありました。

一つは宮本武蔵にこのセリフを言わせたこと。
男臭さ溢れる「あの宮本武蔵でさえも!」って思わせることで、世の男子には
刺さるものがあったんではないでしょうか??

二つ目はデザインが超シンプル。
宮本武蔵という名前を使ったことによって、いくらかお金発生したかどうかはわからない
けど、言葉だけでこのインパクトは相当なもの。
さらに実際はどうかわからないけど、黒と赤だけなので、特色2色で済んでしまうので
コストとしても安い。
こういった駅ポスターだとイラストあったり写真あったり芸能人使ってたりと
何かとコストがかさむものですが、これはそれらを全く使っていない。


広告費が削減されていて、品質を保ったままコストを削減されるという状況の中で、
まさにそれを答えるような広告なのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿